3月31日(日)の午後。





ee5fbdd3.jpg




らっぴょーさんの四十九日法要でした。

(七七日→7×7=49日)





53127a6b.jpg




ここでは毎週日曜日に法要が行われています。

ラッピーの四十九日は23日だったので本当なら24日(日)がベストだったんですけど、この日はお彼岸で通常の法要はなかったので1週間遅らせました。





deb0ef7e.jpg




1週間ズレたおかげでラッピーと一緒に桜を見ることが出来た♪

良いこともあるモンですにゃ^^





034c1ce3.jpg




受け付けの辺りをお散歩してた靴下黒猫ちゃん。。

警戒しまくり~(笑)

ここが休憩所になっているのかな~。





80cf4036.jpg




法要を終えた後、納骨をしました。

暗くて見えないけど写真の後ろに、ちゅーるやご飯をお供えしています。

ラッピーさん落ち着いてくれるように、またたびも置いて来ました。

お花は暫く家に飾っていた物だから、、お家の匂いするかな?^^



霊座はラッピーが旅立った翌週末…。

2月中旬に申し込んでいたんです。



霊座も広さなどいくつか種類があるのだけど、、。

一番狭いところ、二番目に狭いところは、、本当に狭くてキチキチなので三番目に狭いところを希望してたんです。。

だけど、、ちょうど目の高さの場所は空いていなかった。。

一番下(ほぼ足元)も結構埋まっていて、一番上しかなかったので、もうワンランク上げてみたんだけど。。

ここでも目の高さの場所は残り2つだけ。

もう一段下だと、そこそこ空いてたけど、やっぱり目線の位置が良いもんね(≧∀≦)



a1b5719d.jpg




ちなみに、、私(150cm)から見て一番上はこんなに高い!

よく見えないし、お手入れも大変~(^-^;



最初に考えてたところの倍の金額がかかったけど、思った位置が取れて良かった。

これより上のクラスは、うちでは払える金額ではないのでー。



納骨をするべきか否か。。

するにしても今じゃなくても良いかなとか思ったり。。



いきなり合祀は寂しいからそれは考えなかったけど。。

良い場所が取れなかったら止めようかとも思ったけど取れたから…。



もっと歳を取って管理が出来なくなったり。。

人間に何かあった場合は合祀に移してもらえるので、ちょっと安心なのよね。





f1592583.jpg




こちらは室外にある御影石の霊座。



すごく立派。

ここは生花OKなのが羨ますぃー。



dd2f729a.jpg




自宅のらっぴょーさんスペースには、分骨したカプセル…。

ちっさいラッピーさんがいます。



カプセル、、セットで付いてた巾着しかなくてどうしようかと考えてたら先日行ったディアペットにカプセルホルダーがあったので買ったの。

ステージタイプのお仏壇もディアペットですぅ。





そして生前中に集めた毛玉ボールとおひげ&お爪も一緒。





dedd673d.jpg




けどそれでも寂しくなったら、おっきいラッピーさんを連れて帰っちゃおうかなぁ(  ̄▽ ̄)





15bf2014.jpg




法要の時に頂いたお供物の蕎麦なり。



初七日と月命日に夢に出て来てくれたラッピーさん。

四十九日にも会えるかなと思ってたのに会えなくてガックリ。



けどラッピーさん。

法要に合わせてくれたのか?一週間遅れて会いに来てくれました♪

さすがタキシード紳士。

律儀よねぇ(*≧∀≦)



でもね、何時でも好きな時に来てくれて良いんだよ。

待ってるからねー。





※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※



先週金曜日。。

大阪出張から帰宅したわっき。

夕飯作るの面倒臭いので(こればっかり)ビストロへ。





6a22c65f.jpg




馬肉のカルパッチョ美味しいー♪

次もまたあったら注文する!



※※※※※※※※※※



日曜日…法要のあとは和食屋さんへ。

春メニュー2回目♪





eb077184.jpg




サヨリが品切れだったのでワカサギの天ぷら。

珍しくサラダを頼んだよー。

思ったよりもサッパリで美味しかったぁ。



8c03edea.jpg




野菜チップスはお店からのサービスにゃん。



6ebb7e0f.jpg




〆の出し茶漬け。

桜を乗せて香りをつけてから頂きました。

季節感があって楽しい~。





※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※



4月3日は2度目の月命日でした。

13年間、当たり前のように隣にいたラッピーが居ないことにまだ慣れないでいます。



2fcb3303.jpg




シマシマ組だけのご飯。

分かってるのに、うっかりお皿を3つ出してしまうことがまだ時々あります(^^;



406ba666.jpg




懐かしいな…。